スカイフィッシュのドローンブログ -DJIのDroneで空撮する一般人のBLOG-

東京在住の普通の会社員がDJIのドローンを勢いで買ってしまったブログです。

スカイフィッシュのドローンブログ

東京在住の僕がドローンを買う

東京在住の僕がドローンを購入したのは半年前。

当時の僕はドローン熱でかなり興奮していました。

特にSNSなどもやっておらず、記録的なこともつけていなかったので

なんとなく思い出しながら書いてみます。

 

東京住みの僕がドローンを買った結果

ドローンへの憧れ

本格的にドローンを欲しい!と思うようになったのは去年から。

ドローンメーカーDJIが10月にMavic、11月にPhantom4 Pro を発表し、公式HPではかっこいい本体の写真や

おしゃれな空撮の映像が流れていました。

f:id:drone_skyfish:20170819042722p:plain

DJIストアページ

 

特にMavicは折り畳み式で値段も手頃(あくまでドローンの中で)でデザインもミリタリー調でかっこいい!とかなり話題で、確か発表後はすぐに手に入らなかったはず。

只、僕はカメラが好きで、より映像が綺麗に撮れるPhantom4 Proが気になっていました。

火山のマグマを捉えた映像や、山道を走る自転車を追跡、

こんなすごいのが撮れるのかー!と興奮してドローンの虜になっていました。

 


DJI – Introducing Phantom 4 Pro

 

ドローンが欲しい

なぜドローンが欲しいのか

空撮したい、飛ばしてみたい、などもちろんありますが、

ドローン=かっこいい

これが僕の一番の理由です。シンプルです。

 

カメラは好きですが、正直初心者に毛が生えた程度なので、

メーカーのスペック表を見ても意味が曖昧な部分が沢山ありました。

それでも僕は身の回りの物からカメラグッズ等も

見た目重視で選ぶファッションクソ野郎、

ドローンかっこいいが全ての不安を打ち消していました。

 

ドローンを買う 

そんななんちゃってカメラ好きが災いして!?

2017年2月には家にドローンが来ました。完全に勢いです。

Phantom4 Pro+が予備バッテリー1個とともに無事家に届きました。

憧れのドローンが我が家に!

 

それはそれは盛り上がり

いろんな角度で眺めたり

抱えてみたり

ニックネーム考えたり

幸せな時間でした。

 

東京でドローンを買った結果

ドローンかっこいい!

ドローン持ってたらかっこいい!

で頭がいっぱいだった僕は

ようやく衝撃の事実と対面します。

 

東京では飛ばせない!

 

薄々聞いてはいましたが、ドローンが欲しい気持ちでそんなこと気にしない様にしていました。

 

でも事実

東京では飛ばせない!

 

詳しい方はご存知だと思いますが、ドローンを飛ばすには色々ルールがあり、

それを守らないといけません。

(東京でも23区でなければ飛ばせる場所はあります)

無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール

無人航空機の飛行の許可が必要となる空域について

f:id:drone_skyfish:20170818233731j:plain

 国土交通省HPから引用

 

 

 

こちらのマップの中の赤いエリアが、基本飛ばしてはいけない場所です。

f:id:drone_skyfish:20170818233754p:plain

www.dji.com

 

東京真っ赤!

仕事の関係上、東京の都会のど真ん中に住んでいますが、

ワープアなので車も持っていません。

赤エリアから脱出するのも一苦労です。

(念の為ですが、赤いところ以外ならどこでも飛ばしていいわけではありません)

 

まとめ

後悔はしていませんし、

ドローンを買って良かったと思いますが、

持ったばかりの当時は

「どこで飛ばせるんや・・・」

と不安になったのは事実。

 

もっと早く気付けと 

当時の自分をビンタしてやりたいです。

 

続く