【体験談】インド旅行における豆知識と注意するべき点

f:id:drone_skyfish:20191112021759j:plain

こんにちは、ブロガーのスカイフィッシュです🐟💨

 

文化の違いに戸惑いつつも、かなり面白かった2019年夏のインド旅行

 

初インドを経験して得た豆知識と、注意するべき点を主観でまとめました。

 

インドに行ってみたい方、インドに興味がある方はぜひ読んでみて下さい。

 

インドに興味ない方は、さらに興味がなくなるかも 🙄

 

 

目次

【体験談】インド旅行における豆知識と注意するべき点

実際に行ってみて、肌で感じて分かることがあります。

一般的なこと、個人的なことを交えて、インド旅行の豆知識を書き出してみます。

 

ドローンはNG”>ドローンはNG

インド画像

一般の人には関係ないかもしれませんが、僕は旅行にドローンを持っていくのでかなり気になっていたこと。

 

インド国内ではドローンは使えません。

(商用のインド人ならOKという話も聞いたけど、旅行者はNG)

 

行く前に知り合いを通じて、インドの映像関係の方にアポを取りましたが、旅行者である僕が飛ばすことはどのみちダメな様で諦めました。

 

タージマハル周辺では特に禁止の呼びかけを見かけた。

インド画像

 

 

うるさい”>うるさい

インド画像

人、車の騒音で基本的にうるさい

これはアジア諸国も同じかもしれないけど。

 

インド画像 

 

 

デリーでは特に、無駄に話しかけてくる人も多いし、しつこいし、

これはもうこういうエンターテイメントと割り切るしかないと思う

 

道は汚ねぇ”>道は汚ねぇ

汚いなんてもんじゃない、

クッソ汚ねぇ

 

そこら中に💩落ちてる

 

 

f:id:drone_skyfish:20191111232301j:plain

自重してモザイク

 

そこら中で人が寝ている”>そこら中で人が寝ている 

インド画像 

普通に寝ています。踏まない様に気をつけて・・・

 

  

そこら中に犬も寝てる”>そこら中に犬も寝てる

 

インドの写真

野犬もいたる所で寝ている。

インドの写真

 

 

そこら辺にいる野犬はだいたい大人しいので、自分から触らなければセーフ

インド画像

インド画像

 

ただ細い路地にはナワバリを持った野犬もいるので注意

 

 

噛まれたら病院に直行しよう。

野犬に威嚇されてる最中

  

道には犬だけじゃなく

ヤギや

インドの写真

牛も

インドの写真

インドの写真

牛はインドでは神様の使いなのでドヤッとしてます。

 

猿には注意”>猿には注意

インドの写真

これは自分の凡ミスですが、窓を開けて昼寝していたところ、猿が部屋に侵入🐒

ピンポイントでお菓子を漁られたw

インドの写真

ハイチュウ食べられた

 

ガンジス川には入らない方がいい”>ガンジス川には入らない方がいい

インド画像

 

聖なる川、ガンジス

 

いくらインド人が気持ち良さそうにしていても、免疫のない日本人はガンジス川には入らない方がいい。

この中には生活排水、ゴミ、死体など、病原菌のオンパレード

(でもマジで楽しそうでうらやましい)

インドの写真 

インドの写真

インドの写真

 

一応、足だけだったら大丈夫でした。

インドの写真

  

スコールが降る”>スコールが降る

インド画像

インドの雨季は6月~9月頃

この時期1日に何度か強い雨(スコール)が降ります。

8月に行ったのでスコールに何度も遭遇

インド画像

激しい雨が数分降り続くので、屋根のある場所でやり過ごすのがベター

インドの写真

 

SIMフリー携帯と格安SIMを用意しておこう”>SIMフリー携帯と格安SIMを用意しておこう 

インドの写真

以前海外用に購入したSIMフリーのiPhone SE

 

SIMカードを抜き出せる様にピンも携帯 

インドの写真

 

こちらが購入したSIM

インドの写真

この組み合わせてかなり格安でネットが使えます。

 

11日間の旅行で2枚用意 

 

テザリングをすればPCで仕事も可能(泣)

 

念には念を入れ、別にポケットWi-Fiを持って行きましたが全く使いませんでした。

 

機材の防犯対策はするべき”>機材の防犯対策はするべき

インド旅行の荷物

f:id:drone_skyfish:20191112111803j:plain

f:id:drone_skyfish:20191112111757j:plain

 

SONY、CANON、NIKONなどのメーカーロゴは高級品の印でもあるので極力目立たない様に。

カモ井加工紙 マスキングテープ マットブラック MT01P207

カモ井加工紙 マスキングテープ マットブラック MT01P207

 

 

カメラストラップも、メーカー純正のものはロゴが入っているのでやめたほうがいいかな。

あわせて読みたい
【一眼レフ・ミラーレス】おすすめのオシャレなカメラストラップの選び方【2021年】 カメラにハマると、レンズ、バッグなどなど、色んな沼にハマることになります。 そんな中では、比較的浅めの沼?カメラストラップ沼について 【【一眼レフカメラ・ミラ...

droneskyfish.com

   

バッグにはワイヤーロックを 

インド旅行の荷物

f:id:drone_skyfish:20190823010146j:plain 

 

移動はリクシャーが便利”>移動はリクシャーが便利

インドの写真

移動には三輪タクシーのリクシャー(トゥクトゥク)が手軽で便利

  • 安い
  • 手軽
  • 小回りがきく

こんなイメージ

 

値段は交渉次第ですが、現地のインド人が乗るのと、観光客が乗るのとでは相場がかなり違う様です。ただそれでも安い。

当然場所や距離にもよるけど、数十円から2〜300円くらい。

 

こちらの動画、ジョードプル駅からメヘランガール城塞に向かう記録映像

地方都市の街並みや、道路状況が分かります。でもそれだけの動画です。


【4K】Road from Jodhpur Station to Mehrangarh Fort (Just drive)

 

インドの写真

値段交渉も大事だけど、(過剰なぼったくりは別にして)ある程度の金額なら、適当に乗ってもそんなに大した金額じゃないので、交渉の面倒な時間も買ってしまうのも考え方としてはアリ。

一般的な相場の調べ方は次のUberで分かります。

 

移動はUberが安心”>移動はUberが安心

f:id:drone_skyfish:20191112111849j:plain 

中〜長距離の移動にはUberがおすすめです。

 

Uberとは

一般のドライバーが自家用車と空き時間を使って行うタクシーの様な配車サービスのこと。

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

 

今いる場所から行き先を設定すれば、アプリ上でおおよその金額が出るので明朗会計。時間も分かるしかなり便利。

 

実際のUberの画面

f:id:drone_skyfish:20191112111856p:plain

 

一般人のドライバーなので不安な気がしますが、身元がUberで保証されていたりドライバーを評価するシステムのおかげで、比較的安心して使うことができます。

 

デメリットとしては、時間や場所によっては混雑していて捕まらなかったり、(田舎では)ドライバーがいないというケースもあります。

インドの写真 

 

個人的にUberが良いと感じた点は、そもそもインドで車を持っている層というのが、ある程度経済的に余裕がある人ということ。

ぼったくってきたり、ガツガツくる人はいませんでした。 

 

インドの路上ではしつこく話しかけられてうるさいのですが、Uberのドライバーはどの人も寡黙な人が多かった。

(最終的にこっちに評価されるので余計なことはしない感じ)

 

空路がある場合は飛行機の利用をおすすめ”>空路がある場合は飛行機の利用をおすすめ

インドの写真

インドは広いので、空路があるのであればぜひ使った方がいい。

デリーからバラナシは電車で10時間以上。飛行機であれば約1時間半。

限られた時間の旅行なら飛行機を有効活用しましょう。

インドの写真 

 

インドの国内線の飛行機も、事前に日本から エクスペディア で予約しました。 

 

それでも電車もおすすめ”>それでも電車もおすすめ 

インドの写真

飛行機がおすすめと言いつつ、寝台列車は「世界の車窓から」感があるのでぜひ乗ってほしい。

インドの写真

インドの写真

 

 

世界の車窓から 初回完全限定10枚組BOXセット [DVD]

世界の車窓から 初回完全限定10枚組BOXセット [DVD]

 

  

セキュリティーはかなり厳しい”>セキュリティーはかなり厳しい

インド画像

テキトーな感じが大いにあるインドですが、鉄道などの要所ではかなり厳重な体制

 

これはメトロ乗り場

地下鉄に乗るだけでも厳重な荷物チェックがある。

インドの写真

インドの写真

 

インドの国内線の飛行機もかなり厳しく、カメラなどの機材は全て見せろと言われ、全開封 

インド画像

インド画像

  

 

タージマハルに入る際もかなり厳しい。

荷物は最小限でないと入れない。

 

千円札を大めに用意すべし”>千円札を大めに用意すべし

これはインドに限らず海外旅行では当たり前だけど

 

   

徹底して水に注意”>徹底して水に注意

インドの写真

インドでは絶対にお腹を壊すと言われていたので、徹底的に水はミネラルウォーターで。

コップで出された水は飲まないようにした。

インドの写真 

歯磨きの時も、ゆすぐのはミネラルウォーターで。

インド画像

 

このおかげか?胃腸の弱い自分が、一度もお腹を壊さず無事に帰ってこれました!

 

 正露丸持っていったけど使わずに済んだ。

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A(携帯用) 24錠

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A(携帯用) 24錠

 

 

食べ物に困ったらバターチキンマサラ”>食べ物に困ったらバターチキンマサラ

インド画像

何が出てくるか分かんない時にはバターチキンマサラで。間違いない。

めちゃくちゃうまい😋

 

 

   

ビールはメニューにない場合も”>ビールはメニューにない場合も

インドの写真

最初気づかなかったのですが、インドではお酒を売っている場所が限られています。

ビールの販売に免許?がいるそうで、地元のご飯屋さんではまず売っていない。

 

宿泊したホテル内だったら飲むことができた。

インド画像

 

大抵はキングフィッシャー

インド画像 

 

ジョードプルのカフェではメニューにビールの記載はないけど、店員さんに聞いたら出してくれたので、そういうグレーな所もあるのかも。 

 

 

英語話せなくてもなんとかなる”>英語話せなくてもなんとかなる

でも話せた方がいい

 

 

インド人は写真好き”>インド人は写真好き

インドの写真 

写真、自撮りが大好きなインドの人

なぜかやたらと写真を撮りあったw

 

 

インドで撮影したポートレート写真

droneskyfish.com

 

親切なインド人に注意”>親切なインド人に注意

 

さんざん「地球の歩き方」などのガイドブックにも注意喚起されているのだけど、デリーなどの主要都市には観光客を狙った詐欺師がわんさかいます。

 

巧妙で手が込んでる手口もあるので、大丈夫と思っていてもマジでやられます。

向こうから話しかけてくる親切風なインド人には注意

(往往にして日本語がうまかったりする) 

 

インドの写真 

 

僕がやられたケース(若干長いです)

🐟=僕

 

🐟バラナシから飛行機で夕方デリーに到着

🐟その日の夜に寝台列車でジョードプルに行きたい

🐟ニューデリー駅でチケット買わなきゃ

🐟夕方だし時間もない、急いで駅へ!

優しそうなおっちゃん👴「そっちの通路いけないよ!」

🐟へ?

👴「どこいくの?」

🐟今夜寝台列車でジョードプルにいく

👴「ここからじゃ行けないよ!」

🐟え!?!?(時間がないので焦ってる)

👴親切に地図を見せて、

「ここでジョードプル行きチケットが買える。トゥクトゥクで行くと早いよ!トゥクトゥクでぼったくられないように(日本円で)60円以上払っちゃだめだよ!こっちおいで案内する」

🐟親切な人だな〜サンクスおっちゃん! 記念写真パシャー📸  バイバイ!

トゥクトゥクでしばらく移動

🐟・・・

🐟・・・

🐟・・・やけに遠いな?(ちょっと怪しさに気づく)

トゥクトゥクのドライバー「ついたでー」

🐟・・・くっそ怪しい場所やん、まさか・・・

店のおっちゃん👳‍♂️「どこいくの?」

🐟ジョードプルや(この時点で90%疑ってる) 

👳‍♂️PCパチパチ〜

PC画面見せ「あ、だめや、今夜ジョードプル行きは完売や」

「他のルートで・・・」

🐟あ、これ・・・ガイドブックに載ってたザ・詐欺や!!!!

🐟ってことは・・・このままでは今夜ジョードプル行けないし、あの親切なおっちゃんも詐欺師だったのか!!!ってか、ここどこや!!???

🐟うぉぉぉーーーーー!!!!!!!

 

一連の流れとムダな時間を浪費したことで、あまりにムカつき、さすがにブチ切れました🤯(日本語で)

結局流しのトゥクトゥクを捕まえて駅に戻りましたが列車には間に合わず・・・

 

この詐欺、本来完売していないチケットを完売と言って見せ(偽のPC画面)、法外な価格で無茶なルートの旅行日程を組まされるという、インドではスタンダードな詐欺だそうです。

今回お金を取られたわけじゃないけど、インドに行く方は十分気をつけて。

 

結局、

  • 最初に声かけてきたおっちゃん👴
  • トゥクトゥクのドライバー
  • 店のおっちゃん👳‍♂️

みんなグルでした。

 

クッソーwww

 

 

おっちゃん、顔忘れないからな!!!(記念写真パシャー📸で撮った写真)

詐欺師のおっちゃん

詐欺師のおっちゃん

 

最後に”>最後に 

f:id:drone_skyfish:20191112021759j:plain

以上、思いついたインドの体験談を書き出してみました。

 

こんな終わり方でインド行きたくなるわけないと思いますがw

 

インドは楽しかったし、良い人も多かったのでインド旅行自体はオススメです! 

(説得力なし)

 

旅行ならエクスペディアで 

エクスペディア>>

 

インド関連記事”>インド関連記事

インドへの撮影旅行 

droneskyfish.com

 

持っていった撮影機材 

droneskyfish.com

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次