【ブロガー向け】ブログ初心者がブログ開設半年で1日平均2000pv越えになった方法

f:id:drone_skyfish:20180316105418j:plain

 

今回はドローンでは無く、ブロガー向けの記事です。 

このブログでは基本的に運営報告などはしませんが、せっかく半年経過したので自分のブログ運営の考え方について書いてみました。

 

 

目次

ブログ未経験者がブログ開設半年でアクセスを伸ばした方法

f:id:drone_skyfish:20180315200907j:plain

今までブログをやったことがない自分が、2017年の夏頃にブログを開設し先月で半年が経過しました。

タイトルで書いたように、現在のところ1日の平均pv数は2000pvオーバーという状況。

この数字、半年で多いのか少ないのかは不明ですが、初心者ブログは脱しているし、かといって人気ブログとは程遠い・・・

下の上、もしくは中の下ぐらいかなと思っています。

 

ただ、なかなかアクセスが上がらない方や、ブログを始めたばかりの方には具体的な例として参考になるのかなと思い書いてみました。

(あくまで自分レベルの話なので、個人の話としてご覧下さい)

 

ブログの目的は”>ブログの目的は?

f:id:drone_skyfish:20180316113029j:plain

ブログをやっていく上で、目的や目標は必要だと思います。目標とか言うと大袈裟な感じはありますが、

  • ブログで稼ぎたい
  • 自分の意見を発信したい
  • 日々の日記として
  • ブログ仲間と仲良くしたい

などなど。何でもいいと思います。

逆にこの目的が無く曖昧だと、そもそもブログを続けていくことが困難になります。

又、その目的、目標によって取り組むべき方法が違うと思います。

目的が複数あってもいいのですが、やるべきことが違ってくるので、優先順位を決めた方がいいです。

 

気ままにブログ更新するのが目的の方はアクセス数は関係ないのかもしれませんが、

僕の目標はブログで稼ぐという分かりやすい、銭ゲバ目的の為にブログを開設し更新しています笑 

なのでそれなりにアクセスは大事。

 

ちなみに実感としては、いいね(スター)の数とアクセス数は比例しないと思います。

なので、いいねの数、スターの数を増やす方法

アクセス数を増やす方法は違うということです。

 

アクセスを増やすにはブログをとにかく更新する”>アクセスを増やすにはブログをとにかく更新する

f:id:drone_skyfish:20180315201303j:plain

これはブログのノウハウの記事を見れば、どこにでも書いてあることですが、 アクセス数を増やすにはとにかく記事を更新すること。

やっぱり皆が言う様に、アクセスアップの一番の近道がブログの更新です。

僕も半信半疑で続けてきましたが、これでpvは地道に、確実に伸びてきました。

160記事ほど書きましたが、アクセスも現時点では伸び続けています。

最初の内は0や1桁pvが続きましたが、めげることなく最初の数ヶ月はほぼ毎日更新。

はてなブログではブロガー同士の繋がりがあるので、最初の頃のアクセスが殆どない時の励みになりました。

  

ブログ内容について”>ブログ内容について

f:id:drone_skyfish:20170813215127j:plainドローンブログという名前でブログ開設をしてしまったので、基本的にはドローンがメインのブログですが、連想ゲームの様に

ドローン→撮影→カメラ→写真→写真の加工方法など

色々な切り口で書く様にしています。

 

なので自分は今のところ、このやり方でブログのネタ切れということがほとんどありません

ブログで書くネタが無いという方は、今まで書いた記事や自分の得意なことの連想ゲームをしてみるといいかも。

 

ブログの書き方”>ブログの書き方

ブログの書き方としては、メモ程度の内容だったり、タイトル(大まかな内容)だけで同時に何記事も下書きをしておきます。

思いついたらどんどん書き足していく感じ。書ける時に内容を掘り下げていきます。

始めた頃から今でもやり方はあまり変わらず、現時点でも何記事も下書きに保存されています。

 

又、ブログの記事は1000文字以上書くと良いという記事も見ますが、

自分もこの1000文字くらいは書くことを意識しています。

ただ、無理して書いている感覚は全く無く、基本的には好きなことを書いているので、ノッてくると書きたいことがどんどん出てきて、気づくと4〜5000文字になっていることも少なくありません。

逆に自分のブログでは極力、内容の薄い状態の記事ではアップしない様にしています。

 

このやり方があっているのか?は不明ですが(SEOとかよく分かってない)

最近では自分の書いているジャンルや、特定のキーワードで検索上位のものが増えてきました。

 

ブログの箸休め”>ブログの箸休め

f:id:drone_skyfish:20180315203143j:plain

ドローン、カメラのことばかり書いていると、どうしても煮詰まってしまうことがあります。

その場合には思い切って休んだり、たまには今回の記事の様な、全く関係無いブログを書いたりしています。(時にしょうもない下ネタ記事も・・・)

それによって本筋はしっかりしながらも、いつもはドローンに興味無くて読んでくれない様な方が来てれる可能性があると思います。

 

ブログのデザイン”>ブログのデザイン

f:id:drone_skyfish:20180315201545j:plain

ブログの外観のイメージを左右するテーマ、デザイン。

結構気にしてカスタマイズをしている方が多い印象です。

確かに見た目は大事ですが、僕個人としてはある程度、そこそこで十分だと思います。

(月間数十万pv、数百万pvのブログの世界では不明ですが)

実際僕は、テーマは最初に決めたのから変えていませんし、デザインもほとんど変えていません。

(ちなみにアイコンやプロフィール画像等も一切変えていないので、単にめんどくさがり)

 

個人的にはデザイン云々より、圧倒的にブログ記事の内容と更新が重要です。

 

あまりに凝ったデザインはブロガー側の自己満足に過ぎず、本来の目的である読者からは逆効果だったりします。

 

はてブgoogle砲スマニュー砲について”>はてブ、google砲、スマニュー砲について  

f:id:drone_skyfish:20180315200820j:plain

はてなブロガー内では有名ですが、検索以外でpvがドンと上がるタイミングとしては

  • はてなブックマーク
  • googleアプリ
  • smartnews

等のメディアに掲載されることです。

ここに掲載されるといきなりアクセスが増えるので浮かれてしまうのですが・・・一時的なものなので気にしない様にしています。

これはラッキーくらいに思うこと。

再びメディア受けを狙ってあれこれ考えたりしががちですが、それよりも検索で引っ掛かる様に、地道にブログ更新することを考えた方がよっぽど現実的です。

 

SNSについて”>SNSについて 

f:id:drone_skyfish:20180315201654j:plain

僕はこのブログ用にTwitterのアカウントを持っているのですが、大体ブログの更新の告知に使う程度。なのでフォロワー数も少ないしほとんど変わりありません。

僕のブログの流入はほとんどが検索ですが、1%くらいはTwitterからの流入があります。

f:id:drone_skyfish:20180316170145p:plain

フォロワー数が多ければ、その分そこからの流入があるとは思うのですが、現時点で検索メインでアクセスも日々増えているので、Twitterのフォロワーを増やすよりもブログを書くことに時間を使う方が自分には合っていると思っています。

 

ブログで得る収入について”>ブログで得る収入について

f:id:drone_skyfish:20180315201842j:plain

ブログの目的でも書きましたが、僕のブログの目的は収入を得ること。

現時点での毎月の収入は、大体月間アクセスと同じくらいの金額という状況です。

ブログで収入を上げる方法は色々あると思いますが、やっぱり基本はアクセス数を増やすことから始まります。 

僕の数字は数いる人気ブロガー、プロブロガーからすればきっと鼻クソ程度ですが、仕事をしながらブログ(副業)をしたいと思っている方には、具体的に実現できそうなリアルなところではないでしょうか?

 

最後に”>最後に

f:id:drone_skyfish:20170817234933j:plain

以上、自分のレベル程度ですが、 ブログ初心者が開設半年でアクセスを伸ばした方法でした。

ブログの目的は人それぞれですし、ブログに掛けられる時間も人それぞれ。

ただやっぱり言えることは、アクセスを伸ばしたければ内容のあるブログを更新する。これだけ。

上で書いたことを実践すれば、未経験でも自分のレベルくらいのアクセスにはなるということです。

 

自分が良かったと思うのは、好きなジャンル、興味のあるジャンルで始め、楽しんで運営してこれたという点。

 

これからブログを始める方、始めたけどアクセスが伸びないと思っている方の参考になれば幸いです。 

 

 

 

最後の最後に僕からのお願い”>最後の最後に僕からのお願い 

最後の最後にお願いがあります・・・

 

頼むから、これからドローンのブログは始めないでね!笑

 

 

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書;これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書;これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え

 

 

後日、月間10万pvを達成しました!

droneskyfish.com

 

副業ブログで100万稼ぐ方法 

droneskyfish.com

 

ドローンブロガーとして名刺を作りました

droneskyfish.com

droneskyfish.com

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次