スカイフィッシュのドローンブログ -DJIのDroneで空撮する一般人のBLOG-

東京在住の普通の会社員がDJIのドローンを勢いで買ってしまったブログです。

スカイフィッシュのドローンブログ

ドローン結局どれ選ぶ?

f:id:drone_skyfish:20170818192049j:plain

今までも散々おすすめしてきたドローンメーカーDJI。

 

世界シェア1位の肩書きは伊達ではなく、

僕の様な一般人から、映像の制作会社まで幅広い層から支持されています。

 

僕がDJI製品を使っているので 

周りにもよくドローンを勧めているのですが、

で、結局どれ選べばいいの?と聞かれます。

そんなドローン選びのポイントについて。

 

 

ドローンの選び方  

ドローンで何をしたい?

f:id:drone_skyfish:20170827152354j:plain

ドローンで何をしたいかで最適なドローンは変わります。

例えば空撮の場合にはドローンの機能、カメラの機能によって

最終的に撮れる映像は変わります。

 

例を挙げるとすると

  • とにかく飛ばしてみたい!
  • 近所で空撮
  • 旅先でセルフィー 
  • 旅先で空撮
  • より良い画質で空撮
  • 本格的な映像制作
  • ドローンレース

 などでしょうか。

 

まず自分がドローンを使って何がしたいのか、

メインが何かを考えるといいと思います。

 

予算は

f:id:drone_skyfish:20170827152409j:plain

基本的に値段は機能と比例します。

安く買えることにこしたことはありませんが、

空撮でしたら、高機能な物ほど、安定、安心して、より良い作品が残せます。

ざっくり価格で分かると

(ほんとざっくりですよ!)

 

1万円代 ラジコンの様なトイドローン

5万円代 セルフィーができる小型のカメラ付きドローン

10万円代 本格的なカメラ付きドローン

20万円代 より綺麗な映像が撮れるカメラ付きドローン

50万円以上 本格的な映像等の業務に適したドローン

 

一般人が買うことを想定するとこんな感じでしょうか。

 

 

以前、DJIは高いから安いトイドローンから練習して‥

ってネットで書き込みを見かけましたが、

個人的には、買うなら最初からいいもの!

なぜなら安定性がケタ違いで、トイドローンの練習とかあんまり意味ないからです。

ドローンってものに触れてから、というのであれば別ですが、

空撮したい!とか考えているのであれば、

トイドローンの予算分、予備バッテリーとかの方に回した方がいいかと。

 

本当にドローンは必要?

f:id:drone_skyfish:20170827152744j:plain

今まで散々ドローンをおすすめしてきましたが、

一度立ち止まってみましょう。

その撮りたい映像、本当にドローンが必要ですか?

決して安い買い物ではありませんし、日本では飛ばせる場所に制限があります。

自分の中でどんな場所で撮りたいか撮れるか、シミュレーションしてみるといいですよ!

 

で、どれがいいのよ!?

ここからは独断と偏見で目的別おすすめ

 

とにかく飛ばしてみたい!

トイドローンで一度体験してみては?

ドローンって楽しい!そう思えるはず!

カメラ付きもある様です!

 

ドローンレースがしたい! 

レース用ドローンは空撮ドローンとはジャンルが別なので

あまり詳しくありませんが、自作で調整したりもするそうです。

世界では競技として認められており、最近日本でもレースが行われています。

これからどんどん話題になる分野かと思います!

 

セルフィーやおしゃれな写真が撮りたい!

旅先での記念撮影や、目を引くおしゃれな写真が撮りたい方!

DJI Sparkをお勧めします!

f:id:drone_skyfish:20170827163221j:plain

小型ですがDJI製品とあって安定性はかなりのもの。

パームコントロールといって、送信機を使わず、手の平で!操作もできます。

旅先でのセルフィーはもちろん、かんたんな空撮もできる最新機種です。

 

旅行好きで旅先で空撮したい!

国内、国外問わず旅行が好きで出かける方には

DJIのMavicがおすすめ!折りたたみ式でコンパクト!

f:id:drone_skyfish:20170827163156p:plain

その上、4K動画も撮れる優れものです。

僕としてはミリタリー調のデザインがカッコイイのがポイント。

 

世界の写真家や冒険家も荷物の中にMavicを入れており、

実際Youtubeの世界の空撮動画はMavicが多いイメージがあります。

 

 

カメラ好き、綺麗な映像重視で撮影したい!

とにかく綺麗な映像を残したい!画質にこだわりたい!

とい方はPhantom4 ProもしくはPhantom4 Advanced をお勧め!

f:id:drone_skyfish:20170827163256p:plain

カメラ好きの方も納得の映像を撮ることができます。

又、他のDJI製品と比べても風に強く、安定感がある印象です。

 

Phantom4 Pro

Phantom4 Advanced

の違いですが、カメラの性能の違いはありません。

操作性能でProの方が優っていますが、正直Advancedでも問題ありません。

より高性能なのはPro、若干制限をしたのがAdvanced。

価格差をご自身がどう考えるかで選ぶといいと思います。

又、Phantom4シリーズでは送信機に画面が付いたモデルがあり

より空撮に特化したモデルになっています。

 

本格的な映像制作をしたい!

ここまでくるともはや一般人ではないと思いますが、

このランクになるとオススメはInspire2 一択かと思います。

f:id:drone_skyfish:20170827163323j:plain

特徴はカメラの取り外し、というか別売りになっており、

より状況に合わせたレンズの選択が可能ということ。

 

又、1人で操作もできますが、

ドローンの操作とカメラの操作を2人で別々にすることも可能です 。

よってよりレベルの高い映像が残せます。

 


DJI – Introducing the Inspire 2

本当にかっこいい!飛び立つところとかかっこよすぎてチビります!

 

まとめ

とまぁどれがいいかとか言っておきながら、本当に必要かと矛盾的なことも書いてみました。

というのもせっかく買ったのに目的と合っていなければ宝の持ち腐れになってしまうからです。

 また、生活必需品では無い上に

周りに持っている人がいないとか、自分が使ってるシーンを想像しづらいとかあって、

金額だけでなくハードルはあるかと思います。

例えば奥さんの了解を得るのが大変とか。

 

ですが、日本で最も気軽に飛ばすことと程遠いであろう東京の都会住みの一般人が

ドローンを持ってから、かなり充実した休日を過ごしている事実があります!

 

目的にあったものを選べば、

絶対に幸せな週末を過ごせますよ!