スカイフィッシュのドローンブログ -DJIのDroneで空撮する一般人のBLOG-

東京在住の普通の会社員がDJIのドローンを勢いで買ってしまったブログです。

スカイフィッシュのドローンブログ

そもそもドローンとは

f:id:drone_skyfish:20170818192049j:plain

ドローンって興味ある方はご存知かと思いますが

ドローンのことを知らない方からすると未知の物かと思います。

 

 僕の周りでも知らない人がほとんどだったので、

(というか僕も勢いで買ったのでかなり無知な状態でした・・・) 

ドローンのことを知らない人からよく聞かれることを書いてみようと思います。

※DJI(中国のドローンメーカー)がドローンシェア世界1位ということと、僕が持っているドローンがDJIのPHANTOM4 PROの為、DJIの製品を基準として書いています。

 

 

ドローンについて

ドローンって何なの?

テレビなんかでもよく出てくるので、みんな名前は知っているんですが

実物を見ることってなかなか無いんですよね。

ざっくり言うと、無人の航空機とのこと。

送信機を使い、プロペラの回転で空を飛びます。

最近だと、水中ドローンとかあるので境界線はあいまいな感じですが。

カメラを搭載(機種によってですが)しており、僕は空飛ぶカメラだと思っています。 

 

ドローンの大きさは?

機種によりけりですが、一般的なものだと、直径30cm前後でしょうか。

トイドローンと呼ばれるおもちゃの様な小さい手のひらサイズの物もあり、

業務用などの本格的な大きな物は数人で持たないと運べないものもあります。

f:id:drone_skyfish:20170818210318j:plain

 

ドローンの重さは?

これも機種によって様々ですが、僕のPHANTOM4 PROは1388g あり

片手で持てますが少しずしっとした感じです。

でもこれ意外なのはバッテリーが462g あるということ!

バッテリーがそこそこ重いのです。 予備バッテリー持って移動すると結構大変です。

 機種を選ぶ時に価格も重要ですが、後々大きさや重さも重要だったと実感します。

 

ドローンって操縦できるものなの?

DJI製品に関していえば、とっても簡単です!

基本的な操作を覚えれば思った以上に簡単に飛ばすことができます。

飛行しながら動画を撮る時などはテクニックは必要ですが、

離陸、移動、写真を撮る、等は慣れれば比較的誰でもできるのではないでしょうか。

設定にもよりますが、僕はゲームのバイオハザードの様な感じだよっと説明しています。

現に昔ゲーム好きだった弟は一瞬で使いこなしました。

 

ドローンって落ちないの?

これ、すっごくよく聞かれます(笑)

もちろん精密機械ですし、絶対は無いのですが、かなり安定していることは確かです。

ホバリングといって飛行中にその場で停滞するのですが、GPSによってかなり精密に停止します。急に落下ということもあまり聞いたことはありません。

落下の事例はあるのですが、ほとんどは操作ミスで衝突等の人為的なものが要因と言われています。

 

ドローンで何ができるの?

カメラが搭載されていれば今までできなかったアングルで撮影ができます!

自撮りが簡単にできる製品もありますし、

カメラ好き、写真好きの方には本当にオススメです!

 

4Kなどハイクオリティな動画も割りと簡単に空撮できます!

業務では設備点検、農薬散布、映画の撮影等に使用されているそうです。

 

ドローンって買えるの?

 一般人でも買えます!と言っても安い買い物ではないのでよく検討することをオススメします!

 

機種や機能によって価格は変わりますが、

そこは一般的なカメラと同じかと思います。

何をメインに撮りたいか(セルフィー、絶景、旅の記録等)

を決めてから選べば失敗はないかと思います!

DJIストアページ

 

まとめ

以上、ドローンのことをあまり知らない人からよく聞かれることを上げてみました。

一般人でも比較的簡単に使うことができる様になったドローンの世界。

目的にあった物を選ぶことによって、本当に新しい世界が広がります!

 

f:id:drone_skyfish:20170817234941j:plain